11月の予定

すこーしずつ冬が近づいてきましたね
11月もレッスン、アトリエともにお休みになりますが、
久々にイベントにお邪魔します!

○11月4日(日)
9:00〜17:00まで
朝日ガスエナジー様のイベントによんで頂きました。
イベント自体は3,4,5と3日間あるそうです。
flaughは4日のみです。
ぬりえを持っていけばシュークリームがもらえるそう。
阪上花樹園にぬりえおいてます○

workshopもします!

『ラタンボールのオーナメント』  950円
寒くなる季節を楽しむオーナメント
クリスマス使用でも、そうでなくても!

ドライフラワーガーランド』   600円
お部屋の壁が楽しくなる、ドライフラワーで作ったガーランドです。
お好きなドライフラワーを選んでくださいね。

クリスマス、お正月の花雑貨も持っていきます
ぜひぜひ遊びに来てください(*^_^*)

○11月17日(土)
うがうが市
宇賀渓にある『カフェコナラ』さんでのイベントです。
おなじみのうがうがメンバーでのイベント

とっても楽しみです(*^_^*)
上記のworkshopもします!

こちらも景色が良さそうなウキウキするイベントです!
遊びに来てね。

○11月24日(土)〜12月22日(土)
四日市にある、リンカランさんにて毎年行われている
『輪っか展』に今年初めて参加させて頂きます。
様々なリースが並ぶ、展示会

flaughからはお正月のお飾りを
お持ちいたします。
※画像は去年のものです。デザイン等変わります。
久々のイベント!
全部楽しみすぎます(*^_^*)
と同時に久々過ぎてちょっと緊張…

今後の予定は決まり次第お知らせしていきますので
よろしくお願いいたします。

しめ縄も買い過ぎたので( ゚Д゚)早くご案内しなければ…!

お花のオーダーは変わらず承っております。
メール:flaugh@galaxy.ocn.ne.jp  阪上まで
line:




○最近のお話し
お店の工事が始まりました。
そして事業承継の手続きをしてきました。
父から私へお花屋さんを引き継ぐ、事業主が私になるっということなんですが、
具体的にいうと税務署に諸々書類を出しに行ってきました。

自分的には『ついにこの時が…っ』と緊張感高まる感じで
店名も『阪上花樹園』→『flaugh』に変えてしまうことに若干の(いやかなりの)
抵抗というか後ろめたさみたいなものがありました。

だってひいじいちゃん、じいちゃん、父が引き継いできた店名ですから。
『阪上花樹園』←さかうえかきえんと読みます。

じゃあなぜ店名を変えたのかというと
私は阪上花樹園をやりたいのではなく、
自分のやりたいこと、やりたいお店があったからです。

こんな風にざっくり言ってしまうと誤解を招きそうで怖い…

先代のやってきたことを否定しているのではなく、
ただ作りたいお店の雰囲気、好みが違うだけのように思います。

父が『自分のしたいことがあるってええやんか、わしは引き継ぐので精いっぱいやった』
みたいなことを言ってくれたのですが
それは父は自分のしたいことなんて考える余裕もなく、
お店をやらなければならなくて、家族やこの場所を守ることを
選んだんやろうなぁっと思います。

すごいなぁっと思っていても
私にはできない
わがままやけども。笑

自分のしたいことに挑戦できることが
どれだけ幸せで
贅沢なことか

噛みしめて
『幸せやな〜』と笑って
楽しまなあかんなっと
改めて思う今日この頃です。
やっとここまで来れたんやから。

そして家族にも『幸せやな〜』と
笑っていてほしい。
そのために自分ができること
全力でやっていかなあかんな〜
とぽや〜っと考える毎日です。(*^_^*)